NEWS

  • HOME »
  • NEWS
  • 年: <span>2021年</span>

年別アーカイブ: 2021年

ドローン調査費用って高いの???安いの???②

前回のブログ【ドローン調査費用って高いの???安いの???】の続きになります。 今回は建物調査・太陽光パネル編になります。 ドローンに赤外線カメラを搭載して屋根や建物点検をする場合を想定して解説します。 ①Mavic2 …

ドローン調査費用って高いの???安いの???①

今回はドローンの調査費用が高いと考えるのか?安いと考えるのかを考えてみました。 ドローンを使用した測量から考えてみましょう。 ドローン測量の機体と解析ソフト(PIX4D)の値段が大体130万円~150万円の間になります。 …

実証実験前・床下点検のドローンを防塵仕様にしました。

前回の検証で問題が2つ見つかりました。 ①防塵対策 ②レスキュー用のテグス 詳しくは第3回床下点検の実証実験レポートをご覧ください。 【G.T.R DRONE】の田頭リーダーとテストパイロットの三瓶と2名で今回の問題点を …

測量解析ソフトで山武市の物件を解析してみた②

前回のブログ「測量解析ソフトで山武市の物件を解析してみた①」の続きになります。前回は写真をPIX4Dで解析るまでの作業でした。 今回は実際に面積にて算出してみたいと思います。 そして、点群データを入れると物件が浮かび上が …

都立六郷工科高校夜間部にてドローンと防災について講話をしました。

3月15日と3月18日にRER Agency株式会社代表取締役として三瓶晃幹がドローンと防災について 都立六郷工科高校夜間部にて講話をしてきました。 当初は1月に実施予定でしたが、緊急事態宣言が発令されたため延期で今回の …

菊池グランドホテル様・一社)菊池観光協会様からご依頼を頂きました。①

RERグループが所属する【G.T.R DRONE】に行政と地元観光協会から空撮の依頼を頂きました。 ご依頼を頂くまでの経緯をご紹介いたします。 菊池グランドホテルの松野様よりRER Agencyへお電話を頂戴いたしました …

測量解析ソフトで山武市の物件を解析してみた①

ドローンで測量する場合のYOUTUBEや解説しているブログを見ると一体何が言いたいのか?手順だけ知りたいなどと思いながら必死に検索していました。ただし、無料(タダ)で入る情報には限界があります。なので、しっかりとお金を支 …

第17回【国際】スマートエネルギーWeekへ行ってきました。

今後RERグループが所属する【G.T.R DRONE】では3月にから開催された「スマートエネルギーWeek」へ見学へ行ってきました。 今回参加したのは、田頭代表と梅原パイロットと三瓶の3名です。 東京ビックサイトでの開催 …

第3回床下点検の実証実験レポート

令和3年2月21日にマイクロドローンでの床下点検の実証実験を行ってきました。 今回は、防塵についての実験です。 第1回目では機体とバッテリーのバランスが悪く機体を変更。ドローン救出には釣り糸がよいと判断。 第2回目では機 …

第2回ドローンで床下点検の実証実験の前に赤外線点検研修を実施しました。

前回のコラムでドローンの測量の飛行方法についてスピンオフとして纏めさせていただいたら思いのほか 反響がありびっくりしました。 産業用のドローンの記事はSEKIDOさんは細かく書いてくださりわかりやすいですが、他社さんの記 …

1 2 »

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © RER Drone pilot|ドローンによる建物調査 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.